撮影会

今日は都内某所にて行なわれた撮影会に行ってきました。
AM10:00〜PM6:30まで休憩を挟みつつ、正味5時間20分の長丁場でしたw
とにかく疲れた。
でもモデルさんはもっと疲れるんだろうな・・・。
というわけで、今後へ向けての課題など挙げてみます。

露出補正

今回撮った写真を見てみたら「暗い」写真が非常に多かった。
原因は恐らく露出補正をしなかったからだと思われる。
こういう場合、部屋の壁紙が「白」だったり、光の差す方向によってはプラス補正をかけてみるといいかもしれませんね。
次回試してみます。

ストロボ

今回は知り合いからCanonの220EXを借りて持っていったのですが、ストロボの光を直接モデルさんに当てると写真全体が光っちゃってダメですね。
しかも至近距離でストロボを炊くと、すごく眩しそうだし・・・。
これってかなりの苦痛ですよね???
だからモデルさんの気持ちも考えてストロボ無しで撮れるテクニックを磨きたいところです。
またどうしても部屋が暗いときはディフューザーを付けて間接的に光を当てるといいかもしれません。
いずれにせよ現時点でのストロボ購入計画は未定なので、現有戦力でなんとか頑張ってみます。

俺の体力

今回は自分自身のテーマとして「フットワーク」というのを挙げていたのですが、実際にやってみると難しかったです。
どうしてもズームに頼ってしまうんですよね・・・。
でも後半は修正して、なるべく接近して撮るべく頑張ってみました。
ただ、接近する場合は昨日買ったTAMRONのレンズ(28-75)だと広角側がキツイですね。
今回は実験も兼ねて初期セットのレンズ(18-55)と併用してみましたが、今後も上手な使い分けが重要になってきそうです。
しかしこのフットワークを使うというのは意外とキツイですね・・・。
無理な体勢で頑張るから、腰・膝への負担が大きいです。
スクワット&腹筋・背筋をやらなきゃダメかな・・・orz

総括

今回の撮影会では、今の自分に必要なファクターが発見できたので大変有意義だったと思います。
また最初はかなりテンパってたけど、いざ始まってしまえばなんとかなるものですねw
来月も撮影会があるそうなので、こちらも参加しようと思ってます。
(今回撮影した写真は諸都合によりうpできません。ご了承ください。どうしても見たい方は直接㌧㌧までコンタクトを取ってください。)