撮影会(3回目)

今日も都内某所にて行なわれた撮影会に行ってきました。
そして今日も反省点を中心にレポを書いてみます。

ISO感度

屋外での撮影ではISO100でバッチリなんですが、今回はちょっと欲張って室内でもISO100で撮ってしまいました。
シャッター速度は1/60くらい出ていたので安心していたのですが、絞り値が開放近くの数値になっていたのに気付かず、かなりピントがシビアな状態に・・・。
全体的に眠たい感じの画になってました_| ̄|○
やっぱTAMRONの28〜75mmF2.8では1段絞ったほうが良いみたいです。
結局そうなるとISO感度も上げなくてはいけないわけで・・・。
この辺の相関関係は難しいです_| ̄|○

撮影枚数

第1部:208枚
第2部:201枚
第3部:200枚
第4部:249枚
合計:858枚
大体200〜250枚くらいが俺のペースっぽいですw
同じような写真を何枚も撮っても仕方ないので、これからは使える写真が何枚撮れるかってとこですねw
歩留りを上げることが今後の課題です。

ストロボ

今回から縦位置用のアジャスターを装着したんですが、やっぱりめちゃくちゃ重いですorz
右腕だけすごく疲れたw
あと昨日買った「オムニバウンス」ですが、直接当てる場合はほとんど効果は無かったですw
でも天井に向けて発光させればそれなりに使えるかな・・・。
ただ費用効果は出ていないと断言できますw
多少不恰好でもゴム付きのディフューザーを着けたほうが全然良いですねw

総括

今回は先週の撮影会のときよりもモデルさんの平均年齢が2.5歳上だったので、色々なことをリクエストできたのが良かったです。
あとはコミュニケーションも結構取れたと思いますw
やっぱ会話が弾むと表情も良くなりますからねw
とにかく今日も楽しかった。