「2ショット」or「1ショット」

よく写真集発売イベントなどで見かけられる「○冊購入で2ショットチェキ1枚」という項目ですが、
なぜか規定数買っても2ショットを撮らない方が結構いるんですよね・・・。
自分的には「ありえれい(ry」なんですが、その人たちの言い分では「自分が写っても仕方ない」という考えがあるらしいです。
結局はタレントさんのみの1ショットで撮ってもらってるんですが・・・。
世の中のは200kを出してでも2ショットを撮りたいっていう人がいるのにねぇ(・∀・)ニヤニヤ
でも突き詰めて考えるとそこは「目的の違い」ということになるんでしょうか・・・。
自分を含め大多数の人がそのタレントさんに会うことを目的としているのに対し、
その人たちは写真を撮るということを目的としているからなのかなぁ・・・。
でもそんな気持ちもなんとなく理解できます。
自分も以前「某なんとかショップ」で売られていた写真なりグッズなりを手当たり次第買っていた記憶があります。
これは「売っているグッズはとりあえず全部揃えておきたい」という目的があったためで、
一般購入層の方からは可笑しな光景に見えたことでしょう。。。
ただ、目的を遂行している本人としてはそれで満足なのですよ。
結局は「自己満足」の世界ですからw