撮影会

今日も都内某所で行なわれた撮影会に行ってきました。
感想&反省点など・・・。

ストロボ

本日より実戦投入された新兵器ですが、使いこなすにはもっと場数が必要なようです。
すごく自然な感じで発光しているショットもあれば、アンダー・オーバーで出てるショットもあったのでこの辺の安定が今後の課題です。
今後は取り付け位置なんかを工夫してやってみようかなと思っています。

撮影枚数

第1部:206枚
第2部:213枚
第3部:244枚
第4部:264枚
第5部:129枚
合計1056枚
今回は全部RAWで撮ってみましたw*1
合計ファイルサイズは約6.4GBとかwww
ストレージ+CF256MB+CF1GBの組み合わせでやってみたのですが、やっぱりCF256MBを使用中が一番のネックでした。
もともとCF256MBは「CF1GBを転送中の予備CF」として買ったのですが、RAWモードでは35枚くらいしか撮影できないのであまり時間稼ぎにはならなかったですね。
せめて512MBのCFを買うべきだったな・・・。
こちらも予算と相談しつつ(ry

ピント

今回の最重要項目であった「ピント合わせ」ですが、こちらについてはまあまあの成果が出たと思います。
当然ピンが甘いショットもあるのですが、これを無くすには時間をかけて丁寧にピント合わせをしなくてはならなくなるため実用的ではありません。
その辺はスムーズさ重視ということでw
というわけで1つ課題を克服w

構図&ポージング

今回は新たに大きな課題が見つかってしまいました。
撮った写真を確認してて思ったんですが、同じような構図のショットばっかりなんですよ・・・_| ̄|○
しかしこればっかりは仕方ないかなと思っています。
これからどんどん場数をこなして、引き出しを増やしていくしかありませんねw
あとポーズなんかも同様です。
他の参加者が撮影してるところを見て、参考になりそうなことは吸収させて頂こうと思っていますw

総括

ひとまず装備は一定レベルの物が揃ったので、今後は自分自身のセンスが問われてくると思っています。
しばらくは自分のセンスの無さに愕然とするでしょうが、めげずに頑張っていこうと思いますw

*1:設定に自信が無かったので