3秒ルール(オーバータイム・バイオレーション)

berryzyx2004-10-31

今日は榮倉奈々chanとの握手会のため、福家書店へ行ってきました。
ちなみに福家書店での握手会は初参加でした。
ざっとレポなど。。。
・集合時間(11:50)に遅れそうだったため結構焦っていたが、なんとか会場へ2分前に到着。
・最初に取材などが入ったため全然列が進まない_| ̄|○ノ<焦る必要無かったのね。。。
・でも取材終了後は滞りなく握手は進行。
・というわけであっという間に自分の番に。。。
・会場の間取りを知らなかったため、荷物を預けて右を向いたらいきなり本人が見えてビックリ!(この時点でかなりテンパる。)
運命の握手&トーク開始!
俺:「こないだロンドンに行かれたんですよね?」
奈:「はい。」
ここまでで大体3秒くらいでしょうか。
今までのハ○プロ関係だとこの段階で服を思いっきり引っ張られて強制終了させられるのですが、通常の握手会ではここからが本番なのですよ。
しかし悲しいことに、自分の中のDNAに刻み込まれてしまった3秒ルール*1が発動してしまったため次の言葉が出てこなくなる_| ̄|○
でもこれで終了にはさせたくなかったのでなんとか会話続行。(しかし内容は意味不明な方向へ・・・。)
俺:「最近は海外での撮影って結構多いんですか?」
奈:「そうですね、最近結構増えてきました。」
俺:「やっぱり海外での撮影って日本で撮るときとは違いますか?」
奈:「そうですね、やっぱりワクワクします。」
俺:「自分も今年の夏はハワイに行ったんですが、やっぱり海外は良いですよね?」
奈:「そうですね。」
(この間はどんな会話したか覚えてないorz)
俺:「今度のDVD期待してます。」
こんな内容の会話だったかな?
文章に起こすとちゃんと会話が成立してるような感じだけど、実際は何言ってるか訳分かんなかったと思う。
ななちぃも返答に困ってた感じがした。
最後のほうは後ろの係員が騒がしくなってきたので、半強制終了みたいな状態に。。。
結局握手の時間自体は長かったけど、内容が伴っていないグダグダな展開になってしまいました_| ̄|○
やっぱ握手って長くすれば良いってものでは無いね。
特に初対面のときは尚更だと思います。
でもななちぃは可愛かったですよ。
対応もすっごく丁寧で女の子らしさが出てましたね。
(目線の高さがほぼ一緒なのはちょっと不思議な感じがしましたがw)
もしまたイベントがあるなら是非行きたいです。
今回の反省を踏まえて、次回はもっと上手く会話したいですね。

*1:3秒以内で自分の気持ちを相手に伝えるスキルを指す